相手の話が頭に入って来ない時の対処法

 

こんにちは!

子丸です!!

 

 

 

 

 

友達の話が全然頭に入ってこない!!!

 

f:id:Risakomaru:20190414110405j:image

 

 

 

こんな時の対処法

あなた

知っていますか??

 

 

 

相手の話に集中できていない時でも、

しっかり聴くことができる

対処法があるんです!!!

 

f:id:Risakomaru:20190414110526j:image

 

 

 

 

これを読めば、

あなた

 

 

忙しい時でも、

 

悩みがあってそれどころではない時でも、

 

 

友達の話を聴いてあげることが

できるようになります!!

 

f:id:Risakomaru:20190414110646j:image

 

 

 

その対処法とは、

 

「聴いたことを繰り返す」

 

ことです!!

 

f:id:Risakomaru:20190414110820g:image

 

 

 

 

えば、朝学校で、

 

 

「昨日、お母さんとケンカしちゃってさ、朝からテンション低いんだよね。」

 

 

という話をされるとします。

 

 

 

あなたは、

 

その日の課題が終わってなくて

それどころではない!

 

f:id:Risakomaru:20190414110943j:image

 

 

今そんなこと話しかけないでよ

 

 

という態度をとれば、

相手にも伝わってしまいます。

 

 

 

この場合、

相手は、解決策を見つけてほしいわけでは

ありません。

 

 

 

だから、こんな時は、

 

 

「そうだったんだ、お母さんとケンカしちゃったんだね。それはテンション下がるよね。」

 

 

繰り返してあげると良いです!!

 

f:id:Risakomaru:20190414111043j:image

 

 

これなら、

 

たとえ、

全然話の内容が入ってきていなかった

としても、

 

関係ありません。

 

 

 

相手は共感してくれている

と感じることができ、

 

安心したり、スッキリしたり

するものです。

 

f:id:Risakomaru:20190414111138j:image

 

 

あなたが話す立場で考えてみても、

よくわかると思います!!

 

 

 

 

 

さらに、

 

そのあとも長話が続きそうな時は

 

どうすればいい?!

 

f:id:Risakomaru:20190414111203j:image

 

 

 

そんな時は、

 

共感したあとに、

 

 

「今日の課題終わってないから、

またお昼にゆっくりその話聞きたい!!」

 

など、

 

 

自分の状況と、

その話に対する自分の興味

 

伝えるようにすると、

 

なお良いです!!

 

 

この場合、ポイントは、

 

共感したあと

 

にすることです。

 

 

 

 

これであなたは、

 

いつでも友達の話を

受け入れてあげられる

 

ようになりますね!!!

 

f:id:Risakomaru:20190414111237j:image

 

 

さあ、

ブログを閉じて、

最初に

話しかけてくれる人に対して、

 

一度やってみましょう!!

 

 

 

 

今回も、お読みいただき、

ありがとうございました!!

 

また次回も、

よろしくお願いします!!