聴くことは自分のためにもなる?!一石二鳥術!!

 

こんにちは!

子丸です!!

 

 

いつどんな時も

友達の話を聴いてあげるって

 

f:id:Risakomaru:20190415231558j:image

 

いいことだけど、

 

 

これ人のためにしかなってないんじゃないの?

 

 

自分犠牲になってない?

 

 

 

f:id:Risakomaru:20190415232951j:image

 

 

一瞬でも思ったこと

ありませんか??

 

 

今回は、

聴くことは、

 

 

実は、人のためになりながら、

自分のためにもなる!!!

 

 

f:id:Risakomaru:20190415231853j:image

 

 

という理由を書いていこうと思います!

 

 

だから、

 

今日ブログを閉じる頃には、

 

今までの疑問はスッキリして、

 

もっとたくさん人の話を聴こう!!

 

f:id:Risakomaru:20190415232155j:image

 

 

と思えるはずです!!

 

 

聴くことは石二鳥である

 

 

と私が言い切る理由は、

 

「自分の知識や考えの幅が

広がるから」

 

f:id:Risakomaru:20190415233218j:image

 

 

 

です!!

 

 

また、小難しい言葉を使ってきたな、、

 

と思っているあなた

 

気楽に読み進めてください!

 

 

えば、

 

ほんの一部分の例ですが、

 

 

「日雇いで引っ越しの手伝いをするバイトがあるんだけど、だいたいは男限定らしいよ。

私は、どれだけ大変でも稼ぐためならなんでもやりたいのにさ〜。

なんかいい方法あるのかな〜。」

 

f:id:Risakomaru:20190415232328j:image

 

 

と言われたとしましょう。

 

 

あなたはこの人に対して

どんな言葉をかけますか?

 

また、

 

言葉にしなくても、

頭の奥底で、なにか考えを持っているなら、

どんなことを考えていますか?

 

 

これを、今、

 

スマホのメモ機能や、

ルーズリーフの切れ端

 

書いてください!!

 

f:id:Risakomaru:20190415232411j:image

 

 

 

人に見せるものではないので、

気楽に書き出してみましょう!!

 

 

 

▶︎「そんなバイトもあるんだね」

 

 

このような内容が含まれていたとすれば、

 

きっと新たな知識

ゲットしたのですね!

 

f:id:Risakomaru:20190415232600j:image

 

 

または、

 

その友達がその仕事に興味をもっている

ということがわかったんですよね!

 

相手を知ること

すごく大切なことです!

 

 

▶︎「私は、〇〇ちゃんにそんなに無理してほしくないな」

 

相手のことを考えた内容が含まれていれば、

 

あなたは、「共感」というテクニックを

身につけることが出来ています!

 

相手も、

心配してくれる友達がいることで安心し、

あなたに良い印象をもちます!

 

f:id:Risakomaru:20190415232957j:image

 

 

 

▶︎「すごいね。私は、楽に稼ぐタイプだな」

 

これは、

 

自分の考えの部分です。

 

人の考えを聴くことによって、

自分の考え方・価値観

形成されている証拠です!

 

f:id:Risakomaru:20190415232710j:image

 

 

 

自分の書いたものと内容が全然違う

という人でも、

 

新たにゲットした知識だったり、

自分の考えだったり

 

は、書いてあると思います!

 

 

今の自分にはそんな知識必要ない!

 

と思っていることでも、

 

今やったように、少しずつ

知識を広げ、価値観をかためていくことは

 

将来のあなた

とっても大きな意義を与えます!!

 

 

f:id:Risakomaru:20190415232743j:image

 

 

ブログを閉じたら、

 

今日、友達と話したこと

なんだったか

思い出してみましょう!

 

その話のどこに、

自分のための内容が隠れていたか、

探してみましょう!!

 

 

これを繰り返すことで、

小さな発見だとしても、

 

あなたのために生きてきます!

 

f:id:Risakomaru:20190415232903j:image

 

 

ここから先の人生、

長く楽しみたいですよね?!

 

 

それならば、

日々の小さな発見をすることから、

実行してください!!!

 

 

お読みいただき、

ありがとうございました!!

 

また次回!!