「聞く」と「聴く」は違う言葉?!

 

こんにちは!!

子丸です!!

 

 

早速問題です。

 

「聞く」と「聴く」の違いを、

説明してください。

 

 

 

f:id:Risakomaru:20190418155310j:image

 

回答できましたか??

 

 

今さらですが、

この違いをしっかりわかっていないと、

 

「聴き上手」になるなんて

もってのほか!!

 

 

これからの成長も、見られません。

 

そのままでいいですか??

 

f:id:Risakomaru:20190418155343j:image

 

 

いやですよね。

 

 

だから、このブログを読んでくれている

と思います。

 

 

今回の記事を読めば、

 

最初の質問が、

簡単に答えられるようになります!

 

さらに、もっともっと「聴き上手」

なって、

コミュ力アップしていけます!!

 

f:id:Risakomaru:20190418155434j:image

 

 

 

「聞く」とは、、

 

音・声を耳に受ける。耳に感じ取る。(※)

 

 

「聴く」とは、、

 

注意して耳にとめる。耳を傾ける。(※)

 

 

デジタル大辞泉より

 

 

つまり、

 

音としてただ流れているのか、

自分から注意して耳に入れようとしているのか

の違いがあります。

 

 

これは使い分けられるように

しておきましょう!

 

 

今までの記事も読んでくれていると、

当たり前のことを言ってるな

と感じてもらえると思います!

 

 

それは身についている証拠です!

 

f:id:Risakomaru:20190418155530j:image

 

 

では、

ブログを閉じてからやってほしいこと。

 

今回は、

最初の質問に答えることです。

 

さあ、

また一歩成長したあなた

見せてください。

 

 

「聞く」と「聴く」の違いを、

説明してください。

 

 

ありがとうございました!

また次回!!